えこ便ブログ

2022-02-07

500円玉、新しくなってます☆

キャッシュレス化が進む現代ですが、皆さんは時代の流れに乗っていますか?
私はまだまだ現金をしっかりと使っております(´ε` )
 
先日、お釣りに500円硬貨があり、財布に入れようとふと見てみると、「ん?何か違う…(・・?」
調べてみると2021年11月1日より新しい500円硬貨が発行されていました!

皆さんは知っていましたか?
私は恥ずかしながら、お札のデザインがかわるニュースを見た記憶はありましたが、500円硬貨のことは知りませんでした。
ちなみに新紙幣の発行は2024年です!

新しい500円硬貨は、2000年に2代目が発行されて以来の3代目で、大きさは同じですが重さが0.1g重くなっています。
新たな偽造防止技術が色々と詰め込まれており、バイカラー・クラッド技術という、2種類の金属板をサンドイッチ状に挟み込んだ円板を、別の種類の金属でできたリングの中にはめ合わせているので硬貨の中心部と外周部の色が違い2色に見えます。

また、貨幣側面の「異形斜めギザ」の通常貨幣への導入は世界初なんだそうです。



今までも発行年の近いピカピカな硬貨を手にした時は何だか得したような気がしていましたが、今回はキレイな上に新デザインなのでさらにラッキーな気がしてます!!(~‾▿‾)~
何かいい事ありそうです!

皆さんもお釣りで500円硬貨があれば、新しいものか確認してみて下さいね!

以上、2000円札懐かしいなぁ…牧本でした!
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください