えこ便ブログ

2022-02-14

使用済み切手がワクチンに?

少し前からコツコツとデスクに溜めているものがあり、
それがだいぶ増えてきたので、今日はみなさんに紹介したいと思います!

コツコツと溜めているものとは…
使用済み切手です!!(^◇^)



え、なぜ使用済み切手を集めているの!?って思いますよね(笑)
実は、使用済み切手は寄付ができるのです!

☆寄付できる切手の条件☆
・破れたり汚れたりしていない状態
・消印を含む切手周り約1㎝余白を開けてを切り取った状態
・海外と日本の切手を分けてある状態

調べてみると切手コレクターたちが宝探し感覚で、キロ単位で購入するので
1キロあたり約1500円ほどの価値がつくそうです。
私が寄付しようと思っているボランティア団体は、その売上金で海外の子どもたちのワクチン支援を行っています!

不要になったもので人の役に立つなんてすごいですよね。
他にも途上国の教科書の購入に使用したり衣類を購入したり
団体によって様々な支援を行っているので是非調べてみてください(^^♪



集めるまであまり気にして見たことがなかったのですが、
様々な絵や模様が書かれていて、綺麗な絵や可愛い物を見つけると嬉しく
楽しみながら集めています☆少し切手コレクターの気持ちが分かりました(笑)
もう少し溜まったら送ろうと思います!

えこ便では使用済みの封筒は雑紙で処分ができます。
是非、切手が付いている封筒がありましたら持込前に
切り取って寄付してみてはいかがでしょうか☆

以上、岡馬でした(^◇^)
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください