えこ便ブログ

2022-09-07

緊張を和らげる方法!

こんにちは!

幼馴染の結婚式で友人代表スピーチを頼まれ、
一ヶ月程先なのに今から既に緊張している岡馬です。
頼まれるのは凄く光栄で嬉しい事なのですが、緊張で噛まないかとても心配しております…

そこで緊張を和らげる方法や滑舌が良くなる方法を調べてみました(笑)


【緊張を和らげる方法】
・リハーサルやイメトレをする
 1,2回の練習で終わらず、何十回と慣れるまで繰り返し練習を行う
・複式呼吸による深呼吸
 胸式呼吸によって交換神経が優位になると心臓の動きが活発になり胸のドキドキが強くなります
 腹式呼吸による深呼吸することでリラックスし、前向きな思考になるそうです
・相手に意識を向ける
 自分が相手にどう見られているか意識すると緊張してしまうので、
 「聞き取りやすいかな?」「こう話すと伝わるかな?」と相手の事を考え話す事で
 聞き取りやすいスピーチができ、緊張も軽減されるそうです

【滑舌が良くなる方法】
・姿勢を正す
 姿勢を正す事でお腹に力が入るので声をしっかりと発する事ができます
・発声練習
 「あいうえお」の母音をしっかりと発音することで聞き取りやすくなります
・舌、顔の筋肉のトレーニングをする
 滑舌が悪い人の特徴として、表情筋が固い事や弱い事があるそうです
 顔周りの筋肉を鍛えて、当日はしっかりほぐしてあげると話しやすくなります

以上、直ぐに実践できるものをピックアップしてみました(*^-^*)

また、人間は注目されると緊張する仕組みになっているので
ある程度の緊張は受け入れるのも大事みたいです!
「嚙まないようにしなきゃ!」「緊張したら駄目だ!」と
無理して抑え込もうとすると、手が震えたり余計に緊張するそう(笑)

これで、はきはきと感動のスピーチを披露できそうです!!
皆さまも大事な場面で是非ご活用ください~(*^-^*)☆

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください