えこ便ブログ

2022-11-29

みかんの皮を有効活用!

皆さん、こんにちは!
気温が下がってきた今、我が家ではある暖房器具がすでに大活躍してくれています。
そう「こたつ」です(*^-^*)
冷えた体をぬくぬくに温めてくれるので、大変重宝しています。
一度入ってしまったら、なかなか外には出れないのが難点ですが……
 
さて、そんなこたつと一緒に欠かせない果物といえば、はい、皆さんのご想像通りみかんですよね。
ぬくぬくのこたつで食べるみかんは冬の醍醐味と言ってもいいでしょう。
 
そんなみかん、皆さんは食べる際、皮は食べないからと捨てていませんか?
それはMOTTAINAIです(; ・`д・´)
我が家ではみかんの皮を有効活用してから捨てています。
 
今からその使い道を紹介するので、よかったら試してみてください。
 
皆さん、魚を焼く時にグリルを使う方が多いと思います。
ただ、使ったあとはグリルの匂いがすごいことになっていませんか?
そんな時にこのみかんの皮を使います!!

やり方はとても簡単です。

 
① 上記の写真のようにグリルの中にアルミホイルを敷いてその上にみかんの皮を置きます。(アルミホイルはなくても大丈夫です。)


②そして、普段どおり魚を置いて、焼きます。
以上です。

たったこれだけですが、みかんの皮を置くのと置かないのとではグリルの汚れの落ち具合やにおいの付き方が全然違います。
 
みかんにはクエン酸やリモネンと言われる掃除に有効な成分が入っているため、油汚れを落としやすくしてくれます。
また消臭効果もあるため、ほとんどにおいがつかないです。
 
もし、魚を焼く機会があれば、是非みかんの皮を使ってみて下さい!
 
以上、おいしい鮭のあらが食べれて満足な川田でした(*^-^*)
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください