えこ便ブログ

2023-02-08

あったか石油ストーブ

先月、電気代の明細を見て度肝を抜かれたミヤモトです。

 

電気代が跳ね上がり、節約せねばとエアコンとファンヒーターをやめて、石油ストーブに切り替えました。

 


石油ストーブあなどるなかれ。

 


ファンヒーターに勝てる暖房器具はないと思っていたのですが、これが暖かい

体の芯から温まる感じなのです。

 

それには理由がありました。

 

暖房器具には「温風式」と「輻射式」があり、温風式はエアコンやファンヒーターなどで、空気を暖め室内を循環させて温めます。 輻射式は薪ストーブや床暖房、オイルヒーター、石油ストーブなどで、赤外線を放出し壁や床など物体を暖めて室内を温める風の出ない暖房器具です。

 

『温風式』は部屋を温めるスピードが早いですが、暖かい空気は天井へ上がるため、頭はポカポカ足元冷え冷えになってしまいがちです。
そして乾燥する。

 

 

『輻射式』

輻射熱は温度の高い方から低い方へ向けて360度移動する特徴があります。

温まるのに少し時間はかかりますが、どおりでポカポカ暖かいわけです

 

 

そもそも室内が寒く感じるのは部屋自体が冷えているからで、その冷えた部屋に体温が輻射熱として奪われるからだそうです。 

家の中で最も温度が低いのは床下。

温風式を使っても暖かい空気は上に行くので効率が悪いですよね。


ということで、この冬は『輻射式』一択ですね!

そして、
お約束の、石油ストーブはえこ便で回収できるかどうかですが、
石油ストーブもファンヒーターも『金属類』として回収できますので、
灯油を完全に空っぽにしてからお持込ください。

【今日のミヤモトからのお知らせ】
もっと大きいのを買おうとホームセンター、家電量販店に行きましたがどこも石油ストーブは

品切れでした!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください