えこ便ブログ

2023-02-09

缶はフタにもご注目!!

先日、お持ちいただいたアルミ缶の中にスチール缶が入っていたので、「こちらだけ別で計量しますね」とお声がけをし、分けて置いていました。

すると、お客様に「これ、アルミ缶って書いてあったのよ!」
といわれ、一緒に確認してみると・・・



本体はスチール製、フタのみアルミ製の缶でした!
これはややこしい・・・(;´・ω・)

えこ便ブログではこれまで、見た目だけでは見分けづらい缶アルミ缶のように柔らかいスチール缶をご紹介してきました。
ぜひ『缶詰のフタ』にもご注目いただきたいのです(^o^)/
今回のエピソードのように、缶の本体とフタの素材が違うものもあれば、たまーーーにスチール製のフタも存在します!



缶の素材の見分け方として、
   ①硬さで判断
   ②表示で判断
   ③磁石にくっつくかで判断
と、いくつか方法があることもあわせてご紹介してきました。

缶詰のフタも上記のパターンで見分ける事ができますが、
   ①とても薄いため、慣れないと違いが分かりづらい
   ②字が小さいので、表記を探すのに一苦労
『硬さ』と『表示』での判断は難易度が高いです。

一番簡単なのが③磁石にくっつくかどうか!
軽いので、多少磁力が弱い磁石でも簡単に持ち上がるほど。
スチール製であれば磁石にくっつきますので、ぜひご自宅にある磁石を近づけてみてください。

また、ビンのフタやラップの刃もスチール製です。
アルミ缶と一緒になっていることが多いですが、『金属類』としてお持ち込みをお願いします。

缶本体だけでなく、​ぜひこちらも分けていただけるとARIGATAIです(^^♪
以上、羽尻でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓

ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください