えこ便ブログ

2023-05-18

にんじんが観葉植物に!?~リボーンベジタブルで二度おいしい生活~

実家の玄関には、よくお花を生けているんですが、
この前「おっ!いい感じの植物を生けてるやん!」と感心していたら…




にんじんのヘタでした。



いつもはお花を飾っていることが多い実家。
「葉っぱだけ生けても様になるな~」と感心してたら、まさかのにんじん…(゜Д゜)

ズボラ過ぎる母に一瞬引きましたが、ネットで調べてみると
「にんじん ヘタ 水耕栽培」
「にんじん ヘタ 観葉植物」

など、結構多くの記事が見つかりました!!
母、ごめんなさい。

なんと、こうした調理に使わなくなった野菜の根や葉をもう一度育てて、
再収穫する事を、リボーンベジタブル(リボベジ)
というそうです。

(言葉は聞いたことがありましたが、初めて知りました…。)

ちなみに、今回母が育てたにんじんの葉っぱは栄養素も豊富!
βカロテン、ビタミンC、カルシウム、ビタミンEなどが含まれてるそうです。
葉野菜なので、おひたしや胡麻和え、お味噌汁に入れても良いですね(*^^*)


リボベジは、
ちょっとした食費の節約にもなるし、
観葉植物として成長を見守るたのしさもあるし…
いいとこだらけです!

皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

以上、早速にんじんを買った築谷でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください