えこ便ブログ

2023-05-22

皆さんの「かかと」はどうなってますか?

こんにちは!西尾です。
えこ便で働き始めて早10ヵ月になるのですが、最近身体のある変化に気づきました…それは
 
なんと、かかとを地面につけてしゃがめるようになりました!!!!
 
「そんなこと?当たり前でしょ!?」と思う方もいるかもしれませんが
今まで、かかとを地面につけようとすると
後ろに転がって尻もちをついてしまう30年を過ごしてきた私にとっては大事件です。(笑)
いわゆる「ヤンキー座り」が出来ないことは、日常生活の所々支障が出るんです!
 
特に学生時代。
体育の授業や学校の集会等で地面に座る場面がよくありますが、
地面がドロドロで体育座りをしたくない時はつま先立ちでしゃがみ、足をプルプルさせてました。

「もう無理!」となった時は、諦めて片ヒザをついて汚すか、
体育座りでお尻を汚すかの二択を迫られます。
(ヤンキー座り苦手な人あるあるだと思ってますが、皆さんはどうですか!?)
 
長年これは生まれつきの特性なのかと思ってたのですが、トレーニング等でふくらはぎや足首回りの筋肉を鍛えると、足首を柔らかくすることができるそうです!
硬いまま放置しておくと、冷え性や膝への負担の原因になってしまうみたいです。
洋式の生活をしている現代人に多いそうですよ!
 
私の場合は毎日仕事で動き回ってることが、結果として繋がったようです。
確かに今年の冬は、毎年悩んでた冷え症を感じませんでした!

身体を動かすこと=健康に直結することを改めて実感しました。
 
かかとがつかない仲間の方は、是非ストレッチから始めてみてください!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください