えこ便ブログ

2023-05-20

スマホも熱中症にご注意を

ついに岡山でも30℃を超える暑い日が続いていますね。
まだ体が高い気温になれていないこの時期は、熱中症になる可能性が高くなります。
水分補給や適度にクーラーを入れて熱中症にご注意ください!!

さて、みなさま『スマホ熱中症』という言葉はご存知ですか?
人間と同じようにスマートフォン(携帯電話)も熱さが原因で使えなくなったり故障したりするそうで、このことをスマホ熱中症と呼ぶそうです。

30℃を超えたその日はちょうど休みで車で出かけていたのですが、うっかり車に携帯電話を置き忘れてしまいました。
するとものの数十分で車内の気温は高くなっており、携帯電話を持った瞬間「熱っ」と思うほどの高温に・・・。
故障していないかと不安になりましたが、幸い今回はなんとか無事でした(T_T)

これから暑くなってくる時期にはスマホ熱中症対策のため、以下のような点にご注意ください。
・高温の場所での放置
・直射日光が当たる場所への保管
・長時間の使用
・充電をしながらの使用

高温のままにするとバッテリーの劣化や故障の原因になったり、発火の危険もあります!!
スマホに限らずその他の電子機器も、同様な点に十分ご注意ください。

熱くなった時には一旦使用をやめ、涼しい場所で冷ましてから使用するようにしてください。

また、予期せぬスマホのトラブル防止にこちらもご参考ください。
携帯電話は3年を目安に交換を!

これから徐々に暑くなってきますが、みなさまも体とスマホの熱中症には十分お気をつけください。
以上、中村でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください