えこ便ブログ

2023-09-01

秋はいつから?

今日から9月に突入しましたが、まだまだ暑い日が続きますね....。

9月といえば、”そろそろ秋が始まる”というイメージがあったのですが、
「実際、秋っていつからなんだろう?」
と、疑問に思ったので調べてみました!


実は、8月8日~8月22日が「立秋」、つまり「秋の始まり」だそうです。



えっ....!?その時期は夏では....!?
と驚いたのですが、暦の上では「秋の気配が見え始める頃」だそうです(^^;)

たしかに、最近は夕方になると時折、涼しい風が吹くなぁと感じることがありました。
これが秋の気配だったとは.....。

他にも、ひぐらしが鳴いたり、うろこ雲が見えたりすることも秋が始まるサインなんだそうです。
みなさんは秋のサインに気づきましたか?


また、秋といえば、スポーツの秋、睡眠の秋....と色々ありますね。
ちなみに私の秋は、読書の秋です!

漫画や小説を読むことが好きで、秋に関わらず年中読んでいます(^^;)

何度も同じ本を読み返してしまうくらい好きなのですが、
それでももう処分しようかな、という本もあります。

みなさんのお家にもそんな本がありませんか?

中古として売るという方法もありますが、えこ便に出してリサイクルすることもできます!
ざつ紙・雑誌として回収しますので、お持ち込みいただけたらと思います!(^^)




室内で過ごしていても熱中症になることがあるそうです。
水分・塩分補給をしっかりして、残暑を乗り切りましょう!

安倍局の二若でした!




↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください