えこ便ブログ

2023-10-22

カメムシの対策方法!

皆さんこんにちは(^^)/
最近、我が家のベランダや共用廊下に緑色のカメムシさんが大量発生しております。

『カメムシは暖冬で大量発生する』と聞いたことがあったので、「今年は夏も暑かったし、その影響かな?」と思っていたのですが、
「大量発生する年は大雪になるらしいよ!」と友人に言われたので、気になって調べてみることに!

いくつかカメムシについて書いてある記事を読み漁りましたが、実はどちらも化学的根拠は無いそうです。
発生条件に気温の因果関係はなく、むしろ餌となるスギやヒノキの花粉量によるのだとか。
寒いのが好きな昆虫なのかな?と思っていましたが、越冬するために比較的暖かい人家近くに現れるようです。

ちなみにカメムシの嫌な臭いは油溶性なので、オリーブオイルやクレンジングオイルを手に付けてから洗うと落ちやすいそうですよ!

先日、逃がすために触ったら失敗し、臭いがついて大変困ったので、もう少し早く調べればよかったな・・・と思いました。

今回調べてみると
『白い洗濯物が好きだからついていることが多い!』
『ハッカ油が苦手だから玄関や網戸にスプレーすると室内に入ってこない』だとか、
カメムシ対策を色々と学んだので実践してみようと思います(^^♪

苦手な虫でも、生態を知って対処すれば怖くない!
以上、一番気になったカメムシ情報は「岡山県の方言で『ガイジ』や『ハットウジ』と呼ぶ」な羽尻でした。


↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください