えこ便ブログ

2023-11-21

免許更新したら、ココを記入してます!

安倍局の築谷です!
先日免許更新に行き、ゴールド免許になりました☆☆
トラックも乗るので、仕事でも私生活でも無事故・無違反が続くようにがんばります。

ところで皆さんは、免許証裏の臓器提供意思表示欄は記入されてますか?


私は毎回、記入しています!
記入していますが・・・

[特記欄:   ]と書かれているところは、なにを書くところでしょう?



実はここは、皮膚、心臓弁、血管、骨などの組織を提供してもいい方は、「すべて」または「皮膚」「血管」などと記入できます。
他にも、親族優先で提供したい方は「親族優先」と記入できます。

※質問の「1」or「2」で「臓器提供する」と答えた方用です。
※詳しい書き方や条件は、以下のリンク先をご参照ください↓↓
https://www.jotnw.or.jp/learn/method/

臓器以外も提供することができるんですね!
皆さんはご存知でしたか?(私は知りませんでした)


ちなみに、毎回「1、臓器を提供する」に○しています!
現在の日本で臓器移植を希望して待機している人数は、およそ16,000人。
対して移植を受けられる人数は、年間およそ400人……
もし自分の家族が臓器提供待ちだったら…と思うと、400人は少ないですよね。
少しでも協力したい意味を込めて、意思表示を行っております。


今回は臓器提供の話でしたが、身近に社会貢献できる機会はたくさんあります!
献血、骨髄バンク、ヘアドネーション、ポイントやふるさと納税、クラウドファンディングでの寄付など…

「人助け」というとすごく大きなことに感じますが、小さなことから取り組めます。
まだまだ他にもあるので、興味があれば、ぜひ調べてみてください!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください