えこ便ブログ

2023-12-22

今日は冬至!

皆さん、こんにちは!
今日は何の日かご存知ですか?
本日、2023年12月22日は冬至です。
冬至とは、一年うちで昼が最も短くて夜が最も長い日です。

よく冬至の日はかぼちゃ(なんきん)を食べると耳にしたことはありませんか?

調べてみると、昔の人にとって冬を越すことは今より厳しいことから、
冬至は何事もなく無事に1日を越せるようにと縁起の良い「ん」(運)の付く食べ物を食べるようになったそうです!

という事で、1日早いですが私は昨日、「ん」の付く食べ物を料理してみました(^^)/



↑かぼちゃ(なんきん)の煮物です♪

また、冬至と言えば、これじゃないでしょうか?



人生初の柚子風呂にも入ってみました!
これも、冬至の文化の一つですよね☆
柚子風呂は運を呼び込む前に体を清める意味があるそうです。
こちらのブログには入り方や効果が書かれているので、見てみてください(^^)

これで私は、柚子風呂にも入り、「ん」の付くものも食べたので、寒い冬も乗りきれそうです♪
以上、成廣でした!

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください