えこ便ブログ

2024-04-04

春におすすめのスポーツ「モルック」

こんにちは!西尾です。
 

 
子ども達が保育園から菜の花を摘んで帰り、春が来たことを実感しました(^o^)
 
過ごしやすい気温になりましたね!
寒い冬は部屋に籠りがちですが、春になったし外で遊びたい!!という方もいるんじゃないでしょうか?
 
そんな方に是非おすすめなのがフィンランド発祥のスポーツ「モルック」です!!
 

 
ルールを簡潔に説明すると、木の棒(モルック)を3〜4メートルほど離れた数字の書かれた木の棒(スキットル)に向かって投げます。
1本倒せば書いてある数字が得点になり、2本以上倒せば倒した本数が得点になります!
 
【例】 9という数字の棒を1本倒す→9点
   5本倒す→5点
 
順番に投げて行き、自分の得点がピッタリ50点になった人が勝利です!!
ちなみに50点を過ぎてしまうと25点から再スタート。3投連続失敗すると失格です!
 
このゲームの醍醐味は、スキットルが最初はボウリングのピンのように一箇所に固まっているんですが、
倒れたら元の場所に戻すのではなく、倒れて転がった場所に立て直すので
ゲームが進むにつれて色んな方向に散らばっていきます!!
 
散らばっていくスキットルをどう倒してピッタリ50点にするのか考えたりと、意外と頭脳戦で盛り上がりますよ!!
 

 
こちらの写真は真冬の公園ですが(笑)この春も友人や家族とモルックする予定です( ^∀^)
子どもがスキットルに興味津々で触りたがるので、勝手に位置が変えられたりしてそんなオリジナルルールも面白いです(笑)
 
興味のある方は是非調べてみてください♪

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年5

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
≪4月 6月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください