えこ便ブログ

2024-06-12

身近な豆苗でSDGs!

こんにちは!西尾です。
最近、ますますSDGsという言葉を聞くようになりましたね。
「持続可能な開発目標」という意味で、地球にとってより良いことをしましょう!という目標が設定されているのですが…
私の中で、家庭で一番身近だと思うSDGsは豆苗です!
 
皆さんは豆苗を買ったことがありますか?
栄養満点の野菜というだけでなく、根から数センチほど残してカットして
容器に根がつかる程度の水と一緒に入れておくと、もう一度芽が成長し、収穫して食べることができます!
水を1日1〜2回替えて、日当たりの良いところに置いておくと、
ほぼ失敗なく6日前後で食べ頃に成長するので初心者でも楽しめますよ( ^∀^)
 

 
こちらが現在、我が家で育てている豆苗です!
子ども達も成長を観察していて、最後は収穫して食べることに繋がるので食育にもなっているかもしれません(*´∀`)
 
SDGsってなんだか難しそう、と思われるかもしれませんが、
例えば目標の一つ「つくる責任、つかう責任」の中に、
「2030年までに、ごみが出ることを防いだり、減らしたり、リサイクル・リユースをして、ごみの発生する量を大きく減らす。」という項目があります。
 
一度買えば二度食べることが出来る豆苗も当てはまりますし、
えこ便を日々利用していただくこともSDGsに大きく繋がっています!!(^○^)
 
身近なことから是非生活に取り入れてみてください♪
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年9

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
≪8月 10月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください