えこ便ブログ

2024-06-22

6月の花といえば…!

皆さん、こんにちは!
今日から雨が続きますが、ようやく梅雨入りするかなと感じています。
今年は平年より2週間も梅雨入りが遅れているそうです。確かに6月にしては雨が少なかった気がしますね。
 
さて、今年は雨が少ない6月ですが、この時期に咲く花といえば、みなさんわかりますよね?
 
そう、紫陽花(アジサイ)です!!
 
実は私の家の庭に咲いています。とても綺麗で見ていて心が癒されますね(*^^*)


 
そんな紫陽花は水色やピンク色と様々な色をしていますが、みなさんはどのようにその色が変化しているかご存知ですか?
 
正解は土壌の性質(酸度)によって変わるそうです!(^^)!
 
土が吸収した水が酸性なら青色、中性なら紫色、アルカリ性ならピンク色と変化します。
土の性質で色が変わるなんておもしろいですね。
ちなみに、写真にある白色の紫陽花は土の性質で色が変化する成分を含んでいない紫陽花のため白色のままのそうです。
 
これから、雨の日が続くと思うと少し憂鬱ですが、紫陽花を見てそんな気分も吹っ飛ばしていきましょう!
 
以上、紫陽花をみて気分ハピハピな川田でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年9

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
≪8月 10月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください