えこ便ブログ

2024-07-27

防災グッズ揃えていますか?

みなさん防災セットは準備していますか!?

「今更!?」と言われるかもしれませんが、私は少し前、防災セットを準備しました!
災害大国と言われている日本では地震や台風、豪雨などさまざまな自然災害が起こります。
これまで大丈夫だったからと、ずっと大丈夫な訳ではありませんし
いつなんどき、どのような災害が発生するかは誰にも分かりません…(T_T)

そこで今回私が準備した物を紹介します♪

・リュック
・現金
・救急用品(絆創膏、消毒液、常備薬、等)
・非常食(レトルトご飯、カレー、ビスケット、等)
・衛生用品(歯ブラシ、マウスウォッシュ、ドライシャンプー、体拭きタオル、マスク、等)
・ソーラー+手回し充電 ラジオ兼充電器兼懐中電灯(ホイッスル機能付) ←すごくないですか!?笑
・緊急連絡先リスト
・防寒防風アルミブランケット
・ウォーターバッグ
・使い捨て食器類
・使い捨てカイロ
・エアマット×2
・簡易トイレ
・スリッパ
・軍手

水はウォーターサーバー用の備蓄が常にあるので用意しませんでした!

私は、旦那の身体がでかいのでエアマットやアルミブランケットは大きいものが欲しかったり、
普段使っているメーカーのドライシャンプーが良かったりしたので、セット売りのものではなくそれぞれで購入しました!
1つ1つ準備するのは大変でしたが、自分のニーズに合わせられてよかったですよー!(*^-^*)

もちろん、災害が発生しない・巻き込まれないに越したことは無いのですが、もし巻き込まれてしまった場合、備えがあればいくらかは安心ですよね!

それにお子さんやペットがいるご家庭、持病、アレルギーなどがある方は、災害時に自分たちに必要な物資が確保できるとは限らないので、まだ準備されていない方はぜひ購入をご検討くださいね!
また、既に準備されている方は、非常食の賞味期限や薬の使用期限など定期的な見直しも大切です(*^-^*)

以上、防災意識今更高めの岡馬でした(^^♪

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年9

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
≪8月 10月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください