えこ便ブログ

2024-08-10

牡蠣の「生食用」「加熱用」の違いとは?

こんにちは!
先日、備前市の日生に名物のカキオコを食べに行きました!



中に牡蠣がたっぷり入ったお好み焼きで、とてもプリプリしてて美味しかったです!

毎年、冬になると日生の五味の市でBBQをするくらい牡蠣が好きなんですが
冬以外のカキオコは冷凍牡蠣が使われているらしく、夏でも美味しく食べられることがわかりました( ^∀^)

ところで皆さん、スーパー等で見かける牡蠣のむき身パックに「生食用」「加熱用」と書かれているのを見たことはないでしょうか?

私はずっと、生食用の方が加熱用より新鮮なのかな?と思っていたんですが、
本当は獲れた海域と、獲った後の処理方法の違いなんです!!

生食用は、排水が流れ込むような川の河口から離れた、菌やウイルス汚染のリスクが低い海域で獲れたもので、
さらに2、3日かけて浄化する処理をされたものに限られるそうです。

これだけ聞くと、生食用の方が美味しいんじゃないか?と思われそうですが、
加熱用の方が、栄養分が多い河口近くで養殖されているので、大きくて味が濃いという説もあるようです。

加熱用は浄化処理がされていないので、しっかり加熱して美味しく食べましょう!
今から冬の牡蠣BBQが待ち遠しい西尾でした( ^∀^)

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年9

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
≪8月 10月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください