えこ便ブログ

2016-09-13

EFをご存知ですか?

みなさん、エコロジカルフットプリント(Ecological Footprint)という言葉を知っていますか?

エコロジカルフットプリントとは
“人間が生きていくために地球を踏みつけている面積”という意味で、
私たちの暮らしが、どのくらい地球環境に負荷を与えているかを知る方法です。

もし、世界中の人々が日本人と同じような生活を送ると
なんと地球が2.4個も必要になります!(T_T)

しかし、地球は1個しかないですよね…では、どうすればいいのでしょうか。
私たちに出来ることは、

・地産地消のものを選ぶ
・生ごみはコンポストにする(詳しくは築谷局員ブログ
・1つのものを大切に使う
・リサイクルできるものはする

などです。

以前、ブログで紹介したお客様は
「今までは、使わなくなったら何でも捨てていたけど、えこ便ができてからは
少しでもリサイクルできないかって考えるようになったのよ」と、
嬉しそうに語ってくださいました。

そういうささいな変化も、地球を守ることにつながります。

こういったリサイクルの輪がもっともっと広がっていっていくように
頑張りたいと思います(^O^)


ちなみに、エコロジカルフットプリントが診断できるサイトがあったので、やってみました!
「電気の使用量」や「リサイクルに出しているか」など様々な項目をチェックして
でた結果がコチラ↓

私の生活だと地球は1個分でクリアですが、日本は2.4個分も必要みたいです…
みなさんもよかったらやってみてくださいね!
NPO法人エコロジカル・フットプリント・ジャパン


以上、古賀でした。

4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 
 

 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください