えこ便ブログ

2017-01-28

正しいリサイクルをもっと広めたい

いつもえこ便をご利用いただき、ありがとうございます。
初めて利用される方に、えこ便パンフレットや違法回収業者について書かれた
環境省のチラシをお配りしています。
 
違法回収業者についてお話をすると
「最近、回収に来る業者が減ったなあと思ったら、違法だったのね!」と、いう情報や
「今日、チラシが入っていたので電話をしたけど、怖くてやめた。」
「友達が後からお金を請求されたと言っていたわ。」
「自転車に5000円も取られたのよ…。」と、いう
まだまだ違法回収業者が多くいるという情報を聞きます。

「無料」だから、「便利」だからといって、違法な回収業者を利用してしまうと
お金を取られたり、正しくリサイクルされずに不法投棄されることもあると国からも報告されています。

お客様からお預かりするお荷物は、私たちから見ると大切な資源です。
 そして中山局員も言っていたように
お客様の大切な思い出の品でもあります。
私たちは、お客様の気持ちもしっかり次に「届ける、生かす」
大切な役割をさせていただいていると実感しています。

えこ便で預かった荷物は、平林金属の工場でリサイクルされます。


↑西古松局のカウンターにある、リサイクルされた資源


↑並木町局のエントランスにあるリサイクル資源のギャラリー

ぜひ、ご覧になっていただきたいです!

これからも、リサイクルについての情報発信をしながら
みなさまに必要とされるえこ便を目指していきます!

以上、古賀でした。


 ↓↓↓毎日貼り付けてるこちらの動画もご覧ください↓↓↓
4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!

一覧へ戻る

カレンダー

2023年2

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
≪1月 3月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください