えこ便ブログ

2017-12-22

つめた~い or あったか~い

突然ですが、皆さんは
「なんでコーヒーや野菜ジュースの缶はスチール缶が多いんだろう?」
と、考えたことはないですか?私は空き缶の選別をしている最中に
よく考えてしまいます(笑) 反対に、お酒はアルミ缶が多いですよね。
一度考えだすと気になって仕方がなくなったので、調べてみました!

飲み物によって缶が違う理由は、製造時の飲み物の温度!
例えば加熱した飲み物をアルミ缶に入れると、冷めてくると同時に
缶の内圧が下がるので、やわらかいアルミ缶は外圧によって
つぶれてしまいます。だから、つぶれないようにスチール缶を使用するそうです。

よく考えてみると、温かい飲み物はスチール缶が多いですよね!
野菜ジュース等は製造過程で加熱処理をしてから入れるので、
スチール缶が使用されているんですね(^O^)




アルミ缶はやわらかくつぶれやすいので、主に炭酸飲料を入れて
内側から圧力をかけることで、外圧や衝撃に耐えられるように
しているのだとか。また、アルミ缶は冷えやすいので
炭酸飲料等に多く使用されているようです。




これを知った時、なるほど~!と感動しました(゚д゚)!
そういう理由で缶を使い分けているのか!と私の知識欲も納得です(笑)

以上、またひとつ新たな知識を得た山口でした!

 ↓↓↓まだ見てない方は必見です!↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ一度ご覧ください!
 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください