えこ便ブログ

2020-02-03

最強のお札で鬼退治!!

今日は節分ですね♪
 
私の実家(岐阜県)では、節分にこのような物を飾るのですが、みなさん知ってますか??
 

 
このお札は「鬼札」といいます♪
鬼札には、悪い鬼が家に入ってこないようにと、トゲトゲした葉がついています。
さらに、鬼は鰯の匂いが嫌いなので、鰯の頭もつけています。
鬼除けにもってこいですよね!
 
鬼の絵の下に書いてある点々は、「月」を表しています!
点々を13個書くことによって、鬼が「1年は12の月があるけど、あれ?13個ある?」と、数え直します。
その間に朝が来て、鬼が入ってこれなくなるそうです(笑)
 
なかなか面白い言い伝えですよね(^^♪
周りの人が「鬼札」を見たことないと言うので、とても驚きました!
 
岡山にも、節分に行う地方行事があるのかな?と調べてみたら、「まめ占い」というのがあるそうです!
知っている人は、ぜひ教えて下さいね(*^^*)

以上、長谷川でした♪

 ↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください