えこ便ブログ

2020-02-04

2月は西大寺がおもしろい!

毎年2月の第3土曜日に開催されるはだか祭りの季節が今年もやってきました!!

西大寺生まれ西大寺育ちの僕ですから、今日は簡単に地元のお祭りを紹介していきたいと思います( ˘ω˘ )

日本三大奇祭の一つはだか祭り。正式には会陽(えよう)と言い、奈良時代から500年以上続く伝統行事です。

西大寺観音院で、およそ1万人のまわし姿の裸の男たちが一対二本の宝木(しんぎ)求めて激しい争奪戦を繰り広げます。


この宝木には福があるとされ、宝木を勝ち取った男は「福男」と呼ばれ、一躍脚光を浴び
一年間の福が約束されるのです!

僕も間近で何度も見たことがありますが、言葉では言い表せないほどの迫力があります。
午後10時に境内の灯りが一斉に消され住職によって宝木が投下されます。

会場のどよめきとドキドキ感がたまらない瞬間なのです!
運がよければカメラのフラッシュで宝木が見えたこともありました(;´∀`)

はだか祭り当日は出店などもたくさんあり、まわしや足袋も販売されていて、飛び入り参加もできますので
皆さん勇気を出してはだか祭りに参加されてはいかがでしょう!

2月に入ると西大寺ははだか祭りムードになり西大寺駅前もイルミネーションで彩られています(^^;)









西大寺観音院にほど近い場所にえこ便西大寺局ありますので荷物を出してスッキリしたあとにイルミネーションも見に行かれてはどうでしょう!(;´∀`)

以上、新築の居心地が良すぎて家から一歩も出たくない宮元でした!

 ↓↓↓こちらの動画も、ぜひご覧ください!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.3 太陽光パネル再資源化プロジェクト」
多くの方々にリサイクルの最前線の取組みを観ていただきたいと思います。ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください