えこ便ブログ

2021-01-09

『丑』にまつわる言葉を集めてみました!

こんにちは、安倍局の板垣です。
新しい年を迎えると、その年の干支にちなんだ言葉を探して、手帳に書くようにしています(*^^*)
 
今年は丑年なので、「牛の歩みも千里」という言葉を手帳に記入しました!

『遅い牛の足取りでも、たゆまず行けば千里の遠くまでも行ける』という例えで、
怠らずに努力をし続ければ成果が上がるということなので、今の自分にピッタリな言葉だと思いこの言葉に決めました!
 
「牛」にちなんだ言葉を調べてみると、

食牛之気(しょくぎゅうのき)
 牛を丸呑みするほどに大きな心構えを持つこと          

鶏口牛後(けいこうぎゅうご)
 大きな組織のしたっぱに甘んじてなるよりも、小さな組織のリーダーになる方がよっぽど価値がある

呑牛之気(どんぎゅうのき)
 やる気に満ち溢れて頑張り、心構えが大きいこと

馬に乗るまでは牛に乗れ
 何もしないでいるよりも、少しでも前に進んだ方がいい

牛も千里、馬も千里
 早くても遅くても、また上手でも下手でも、行き着く先は同じだから慌てるなというたとえ

などがありました。 
普段あまり聞きなれない言葉も多いので、これを機会に調べてみるのも面白いですよ。

ちなみに、2021年は辛丑(かのとうし)と呼ばれる年で、大きな転換の年になると言われています。 
今まさに大変な時期ではありますが、今年は幸せがぎゅー(牛)っと詰まった1年になりますように(^^)


 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください