えこ便ブログ

2021-02-20

重曹で茶渋を撃退!

段々と暖かい日が増えてきましたが、朝と夜はまだまだ冷えますね。

私は毎日、朝にはコーヒー、寝る前には温かいお茶を飲むようにしています(*^^*)

しかし、専用のマグカップは1つしかなく、ちゃんと洗っていても気付けばマグカップの内側にはうっすらと茶渋が…(;´∀`)

(お見苦しくてすみません…。)

洗剤を使ってもなかなか落ちないので、どうしたものかと調べたところ、茶渋には漂白剤や重曹を使うと良いことが分かりました。

そこで、今回は重曹を使ってみることに!

用意する物は
・重曹…小さじ1杯
・熱湯…茶渋が浸かる量

熱湯を入れたマグカップに重曹を入れてかき混ぜ、1時間放置します。

1時間が経ち、すすぐと…。


見事に茶渋が落ちてピッカピカになりました!!( ゚Д゚)

ちなみに重曹を使って茶渋を落とす時には注意点があります。

アルミ製や銅製の物に使うと、黒ずみの原因になってしまいます。
また、直接手に触れると手荒れの原因にもなるので、ゴム手袋などを使いましょう。

綺麗になったマグカップで、気持ちよくお茶の時間を楽しみたいと思います!

そして、重曹の用途は茶渋落としの他にも様々あります。

これまでのえこ便ブログには重曹の活用法についてまとめたブログがいくつか紹介されているので、よろしければ覗いてみて下さい(^^)

靴の臭いは、これで解決!

お手軽芳香剤

お手軽!電子レンジの掃除方法

茶渋の落し方

お手軽虫よけ!

以上、安倍局の山本でした!

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください