えこ便ブログ

2021-05-16

プラスチック包装のコンパクトな捨て方!

近頃バランスの悪い食生活を送りがちな、築谷です。

夜はあまりおなかが空かないのですが、手軽に食べられるお菓子だけはパクパク食べてしまいます。
わかっているのですが、やめられません…(´ー`)

そしてお菓子を食べた後に、必ずしていることがあります。



個包装や大袋のプラスチックごみは、このように折りたたむようにしています。

省スペースになり、ごみ袋により多く入るので、ごみ袋使用量の削減に繋がるというメリットがあります。

やり方ですが、
①袋を縦に細長く折ります。


②上半分を手前右方向に折ります。


③折った部分を、さらに手前方向に折ります。(この時、縦のラインをそろえます。)


④さらに、左方向へ90度折ります。


⑤袋の端っこ同士が交差していますが、手前と後ろの端を入れ替えます。
(赤の部分が手前にありますが、青ラインの後ろにクルッと持って行きます。)


手を放しても広がらなければ、完成です!


この折り方を10年位前に友人から教わりましたが、それからずっと、折りたためる物・結べる物はなるべく小さくして処分しています。
お菓子の包装、冷凍食品の袋、おしぼりの袋…なんでもコンパクトにしてしまいます。

この折り方をしているおかげで、ごみ袋の中のごみを押し込む回数が減りました!
家事の時短に繋がってちょっとハッピーです(∩´∀`)∩

皆様も試してみてはいかがでしょうか?

 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪


 

一覧へ戻る

カレンダー

2021年9

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
≪8月 10月≫