えこ便ブログ

2021-07-30

熱中症対策 栄養素編

暑い日が続きますね!
熱中症に関するニュースも毎日のように目にするようになってきました。
 
以前、梅雨時期の熱中症対策を紹介しましたが、引き続き熱中症の対策をご紹介したいと思います!
今回は栄養素編です(^^♪
 
この時期たくさん汗をかく場面がありますが、汗をかくと水分や塩分だけでなく、カリウムやビタミンなどの大事な栄養素も流れてしまいます。
 特に「水溶性ビタミン」と呼ばれる「水に溶けやすく、身体に留めることが出来ないビタミン」は、汗と一緒に流れ出しやすくなってしまうのです(*_*)
 
流れ出してしまう栄養素を意識して取り入れて、熱中症に負けない身体を作りましょう!!
カリウムビタミン、そして疲労回復に効果のあるクエン酸が多く含まれる食品を紹介します!!
 
カリウ
野菜や果物、芋や魚などに含まれます。
豊富な食べ物は、バナナや里芋、ひじきなどです。
 
ビタミンB1
不足すると疲れが溜まりやすくなる栄養素です。
豚肉、大豆、きのこ類に含まれます。
 
ビタミンC
レモンなどの果実に多く含まれ、免疫力を高める効果もあります。
 
クエン酸
疲労を回復させる効果が高いクエン酸は梅干しやレモンなどに多く含まれます。
 
トマトやキュウリなどの夏野菜にはカリウムが、土用の丑の日に食べるうなぎにはビタミンB1が豊富なようです。
時期に合わせた食べ物から栄養素を補給するのも良いですね(^^)/
 
またお味噌汁には塩分が多く含まれており、摂取しやすいのでオススメです。
色んな食材を満偏なく使い、栄養バランスのとれた食事で暑い夏を乗り越えましょうー!
 
以上、板垣でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2023年2

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
≪1月 3月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください