えこ便ブログ

2016-02-12

講習に行ってきました!

昨日までの3日間、野口局員と一緒に『玉掛け』の資格を取りにいっていました!
 
玉掛けとは、クレーンやフォークリフトなどの荷物を持ち上げる機械に
荷物を掛けたり外したりする作業のことをいいます。
機械にはそれぞれ、つり上げることができる重さが決まっています。
その重さが1トン以上だと玉掛けの資格が必要となります!
 
えこ便では、フォークリフトにフレコンという袋を掛けトラックに積む作業があります。



こちらが玉掛けの作業風景です!

フォークリフトが荷物をつり上げることができる重量が2.5トンなので
資格が必要なのです(^O^)
 
 
3日間みっちり勉強。
基礎知識や用具の取り扱い方法、合図の仕方などを学びました。

わからない単語は、休憩中に調べたりして補いました。
「知識がつくというのはこんなに楽しいものか」と、うれしくなりました!

実技のテストは実際に荷物をつる作業があります。
野口局員と何度もおさらいしながらテストに臨みました。

学科テストも受け、無事合格!
 
フォークリフトに次いで2個目の資格GETです(^^♪
 

 
3日間、頭をフル回転していたので、帰った後は倒れるように寝ました!(笑)

会社で取らせてもらった資格を、毎日の業務にしっかり活かしていきます(^^♪

以上、古賀でした。

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください