えこ便ブログ

2022-11-12

皆既月食見ましたか?

皆さん、こんにちは!

11月8日にあった「皆既月食」皆さんは見ましたか?
どのニュース番組でも皆既月食の話でもちきりでしたね(゜_゜)
私も一目見ようと22時過ぎに外へ出たのですが、いつも通りの月が空にありました。

「あれ?皆既月食は?」と思いすぐに調べると、
月が欠け始めた時間帯は18時、
皆既月食となった時間が19時過ぎから21時前
元の月に戻ったのが22時前だったそうです。
見逃してしまったので写真で皆既月食を見ました(笑)

ところで、皆既月食とは何か詳しく知らない方が多いのではないでしょうか。

皆既月食とは、月が地球の影に徐々に隠れていき、太陽と地球と月が一直線に並び
月全体が地球の影にすっぽりと隠れてしまいます。
完全に隠れた状態のことを「皆既食」と言い、月が赤黒い色に見えるのが特徴です!

ちなみに、ニュース番組等で「442年ぶり」という言葉は聞きませんでしたか?

私はちゃんとニュース番組を見ていなかったせいで、皆既月食が442年ぶりなのかと勘違いしていました('◇')ゞ

調べてみると、前回皆既月食が見られたのは2021年5月です。約1年半ぶりですね!
今回は皆既月食の他に天王星食も併せて見ることができ、
これが前回見られたのは1580年です。442年前ですね!
もしかしたらあの織田信長も見ていたかもしれません( ゚Д゚)

天王星食とは、地球から見て天王星が月に隠される現象です。

とってもレアなことが空で起こっていたのに見られなかったことが悔しいです(´;ω;`)
もう私が生きている間に皆既月食と天王星食が同時に起こることはありませんが
次の皆既月食は必ず見ようと思います!

以上、津留でした。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください