えこ便ブログ

2023-02-21

家電4品目の知っていて得する知識☆

こんにちは。熊谷です。

2/1から小型家電キャンペーンが始まっており、残り1週間となりました!
皆さんは、もうお持ち込みされましたか?

このキャンペーン中は特に多いのですが、小型家電と間違えて持ち込まれてしまうものがあります。

それは、家電4品目です。

家電4品目とは、テレビ、エアコン、冷蔵庫(冷凍庫)、洗濯機(衣類乾燥機)のことです。
これらは「家電リサイクル法」の対象になるため、全てえこ便では回収することができません<(_ _)>

家電リサイクル法とは、家電製品(上記の4品目)から有用な部分や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効活用を推進するための法律です。
えこ便ではこの家電リサイクル法の許可を得ていないので家電4品目をえこ便で回収することが出来ないのです。

正しい処分方法についてこちらのブログをご覧ください。

岡山市の持ち込み場所は、北区にある平林金属(株)岡山工場があります。
また、米子市では平林金属(株)山陰工場に持ち込んでいただければ回収できます。
(米子市の方はこちらのブログもご覧下さい。)


ちなみに、なぜ正しく処分しないといけないのか、、、
それは、「無許可」で回収する業者がいるからです。
例えば、チラシを配布している業者や空き地で回収してる業者などがいます。
こうした人たちは、ほとんどが違法業者です。

無許可の業者に引き渡すと、不法投棄不適正処理されてしまいます。

(出典:環境省)

なので、法律に基づいた正しい処理をしている業者に持っていかなくてはなりません。
皆さんも、正しい処分・正しいリサイクルをしていきましょう。

違法な回収業者を見分けるには、ぜひこちらのブログをご覧ください!!

また、分からないことがあればいつでもえこ便のスタッフにお尋ねください。
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください