えこ便ブログ

2024-09-12

車の部品の処分方法!!

皆さん、こんにちは。平井です!
残暑でまだまだ暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

僕は先日、ドライブがてらへ行きました!
潮風を浴びながら自分の車と海をながめるのは心地よく、良い写真も撮れて最高の時間となりました!
こういう場所でこそ、煙草を喫みたいものですね ←言葉の意味が気になった方はこちらから

そんな車好きの僕が、今回紹介するのは車の部品の回収についてです。
改めて勉強になったことや、知らなかったこともありましたので、
車いじりが好きな方は必見です!

①ホイール
ホイールの素材は2種類に分かれております。
鉄ホイールとアルミホイールです。
“安倍局でのみ”アルミホイールの場合タイヤが付いたままでも回収可能となっております。
詳しいお持ち込み方法、ポイント、タイヤの処分方法など過去のブログで、
紹介していますのでこちらからご確認ください!

②自動車用バッテリー
自動車用バッテリーは5ポイント/kgで回収可能となっております。
お持ち込みの際、液漏れ防止のため傾けないようよろしくお願いいたします。
万が一、液漏れしても直接触らず、布で拭きましょう!

③ボンネット
ボンネットは、車種ごとに異なりますが次の3種類に分かれております。
・スチール製→10ポイント/kg
・アルミ製→80ポイント/kg※
・カーボン製→回収不可
※アルミ以外の物が付いている場合、金属類【10ポイント/kg】での回収となっております。
 あらかじめご了承ください。

しかし!スチール製やアルミ製だからといって回収できるとは限りません。
コーションプレートはご存知でしょうか。
車の詳細な情報が記された金属板の事です。
メーカーによって貼られる場所は異なっているのですが、ボンネット裏に貼ってあることもあるそうです。

コーションプレートが付いている場合は回収が出来ません。
大きいお荷物になりますので、持ち込まれる前にご確認ください!

④ナンバープレート
最後に、ナンバープレートです。
金属製の板なので金属類として回収できそうですが・・・
調べてみると、決まった手続きがあるそうです!

~処分方法~
・管轄内の陸運局または、軽自動車検査委員会に持参
・窓口で返却し、永久抹消登録の申請を行う
・廃車手続き完了 となります。


僕も知らなかったのでこのブログを書いて、
改めて勉強になりました。

皆さんも正しいリサイクルのために気なったことは調べて、共有していきましょう!
以上、平井でした。

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪▶https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

一覧へ戻る

カレンダー

2024年11

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
≪10月 12月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください