えこ便ブログ

2024-10-05

白い彼岸花

こんにちは!西尾です。
少し涼しくなって秋を感じるようになりましたね!

先日、岡山市建部町にサイクリングに行ってきたのですが
ちょうど秋のお彼岸の時期で、町のいたる所に彼岸花が咲いていました!

私は結構好きなのですが、彼岸花って不吉だとか、不気味だとかよく言われますよね。
それは日本ならではのイメージで、海外では綺麗な花として人気があるようです!
 
その昔、お墓をネズミやモグラから守るために、球根に強い毒がある彼岸花を周りに植えていたことが日本での怖いイメージに関係しているみたいです。
獣害を受けないように田んぼの脇などにも植えられていたとか…。
元々は先人の知恵だったんですね!!
 
散策の途中、白い彼岸花を初めて見ました!

 あまり近づけない場所だったんですが、ポツンと白く咲いていてとても綺麗で感動しました(*^o^*)
 
白い彼岸花は珍しいらしく「リコリス」と呼ばれているそうです。
町中サイクリングしてたくさんの彼岸花を見かけましたが、白い花は1箇所しか見なかったのでレアな体験が出来ました!

皆さんも秋を楽しんでください♪
 

↓↓↓えこ便スタッフも出演!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年10

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
≪9月 11月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください