えこ便ブログ

2017-06-30

地元小学生がえこ便へ

先日、岡山市立大元小学校の4年生のみなさんが社会科見学に来ました。
6クラスもあるということで、3クラスずつ2週に分けて開催しています。

小学校から近い西古松局での開催なので、
「えこ便を利用したことがある人~?」と、聞くと
ほとんどの児童が手を挙げてくれました(*^^*)



プレスされた空き缶やアルミ缶の重さを当てるクイズや




実際にeポストに荷物を入れる体験もしてもらいました。

話を「聞く」だけではなく、「見る」「体験する」ことで、
より理解が深まるのかな…と、社会科見学の大切さを実感。



クイズや問いかけに、積極的に手を挙げて答えてくれる姿は
とても素晴らしかったです(^^♪

最後には今日からできる「えこ」について話し合い、発表してもらいました。
クラスによって雰囲気も違って、私たちも楽しい時間を過ごせました!

未来を生きる子どもたちに、少しでもキレイな環境と住みやすい町を残していきたい。
今回のリサイクル教室で、少しでも「えこ」の意識が芽生えてくれたら…と、思っています(*^^*)


小学生の頃は1クラスしかなくクラスメイトは13人だった古賀でした。

↓↓↓もうご覧になりましたか?↓↓↓
毎日貼り付けてるこちらの動画も、ぜひご覧ください!

平成28年4月1日より鳥取県で施行された不用品処分に関する新条例を、わかりやすくまとめた動画です。
ぜひ、一度ご覧ください!
 



 

一覧へ戻る

カレンダー

2024年3

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
≪2月 4月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください