えこ便ブログ

2022-07-29

たんぱく質のススメ

1年ほど前から、健康維持のためにプロテインを飲むようになりました。
プロテインというと筋肉を付けるためというイメージですよね。
 
健康維持のためには最低でも、体重×1gのたんぱく質が必要だそうです。
 
65kgの男性の場合、卵3個と牛肉300gを毎日摂取しなければなりません(//∇//)
僕は75kgなのでさらにです。
これはシンドいですよね…
 
ということで、人類の英知の結晶、プロテインに頼ることにしたました!
 
1年ほど続けた実感としては、傷の治りが早い、風邪をひかない、髪や爪が伸びるのが早い。 
でも2年連続ギックリ腰にはなりました。
 
筋肉は水分を除くと80%がたんぱく質でできています。爪、髪、皮膚など、あらゆるもののエネルギー源になっているのがたんぱく質。
なのですが…
 
さかのぼること江戸時代。
飛脚は1日150キロ走ったそうです。
フルマラソン4回分(°_°)
 
当時の飛脚の食生活は、走っている時は麦飯と漬物程度で、普段の食事も玄米、漬物、味噌汁、魚の塩焼き、たまに豆腐や納豆。
この程度だったそうです。
 
明治時代、西洋人が飛脚の体力に驚き、実験をしたそうです。
 
一人には、いつも通りの食事お米、大麦、芋類、栗などの高炭水化物、低タンパク質の食事。
もう一人には、西洋の肉類を中心とした高タンパク質の食事。
西洋の食事をとった飛脚は、3日ほどで疲労が激しくなり、元の日本食に戻すとまた体力が回復し走ることができた。という記録があるそうです。
 
昔の食べ物は、農薬や化学肥料といったものはなかったので、ビタミンやミネラルが今の何倍もあったからでしょうか?
農薬や化学肥料をたっぷり使った野菜などはほとんど栄養が無いそうです。
 
それはさておき、
たんぱく質はどこへ??…
 
 
 
そして、調べれば調べるほどサプリメントは増えてゆくのです。
 




↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪
https://youtu.be/qTVUjku-6Pk

 
 
 

一覧へ戻る

カレンダー

2022年8

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
≪7月 9月≫
えこ便チャットボット、ご相談ください