えこ便ブログ

2023-03-28

えこ便に持ち込まれたペットボトルの行方

こんにちは!清涼飲料水が大好きな森です!

2月に西大寺局から始まり、3月から並木町局・大安寺局でも回収がスタートしたペットボトル。
炭酸ジュースが大好きな私の家では、週1ペースで出さないと山盛りになってしまうので
勤務先に出せるようになって、とっても助かっています(^^) 

さらに!キャップも一緒に出せるというのは、スッキリ片付いて嬉しいです♪
(お持込みの際は、ラベルを取って軽くすすぎ、キャップは分別をお願いします。)

これまでも、ペットボトルは燃えるゴミに出すのではなく、
資源化物で自治体に出すか、スーパーマーケットの資源回収ボックスに入れていましたが、
キャップの処理は分からず、自治体の処分方法に従って燃えるゴミで出していました。

ではなぜ、えこ便ではキャップも回収できるんでしょうか?



平林金属は、キャップの素材であるPP(ポリプロピレン)を扱っている工場を持っているので、
そこに運ばれて一緒にリサイクルされる予定なのです\(^o^)/

ペットボトルも自社工場で圧縮まで行い、リサイクル工場に運ばれて
ペットボトルや衣類、食品トレイに再利用されるそう(*^^*)

ヒラキンらしいサステナブルな取り組みですね!!

少し手間はかかりますが、一人ひとりが分別するだけでゴミは減ります。
SDGsの目標にもある「つくる責任 つかう責任」「海の豊かさを守ろう」にも繋がります。

えこ便もよりよい社会を目指し、いろいろなことに挑戦していきますので
みなさまもご協力よろしくお願いいたします(^^)/
 

↓↓↓動画が新しくなりました!↓↓↓
ヒラキンch「HIRAKIN MESSAGE MOVIE Vol.4 recycle+music2」

えこ便に集積されたさまざまな資源たちに「魂の音」を吹き込み
一度は役目を終えた資源たちが再び「かっこいい音」として生まれ変わっています♪
ぜひご覧ください♪

一覧へ戻る

カレンダー

2024年4

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
≪3月 5月≫

アーカイブ

えこ便チャットボット、ご相談ください